滋賀県大津市にある、ちっさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」インインストラクターが綴るWord(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)、Windows(ウインドーズ)覚え書き。

Excel(エクセル)のブックにパスワードを設定する


Excel2010>>ブックの操作

ブックにパスワードを設定する



Excel(エクセル)で社外秘のファイル(ブック)や個人情報を扱うファイル(ブック)を作って、特定の人にしか開く事が出来ないファイル(ブック)を作る方法です。


  • リボンメニューから「ファイル」をクリックします。
  • 「名前を付けて保存」をクリックします。

パスワード_01


  • 「名前を付けて保存」のダイヤログボックスが開きます。

パスワード_02


  • 「ツール」をクリックします。
  • 「全般オプション」をクリックします。

パスワード_03


  • 「全般オプション」のダイヤログボックスが開きます。
  • 「読み取りパスワード」の欄に任意のパスワードを入力します。
  • 「OK」ボタンをクリックします。

パスワード_05


  • 「パスワードの確認」ダイヤログボックスが開きます。
  • もう一度同じパスワードを入力します。
  • 「OK」をクリックします。

パスワード_05


  • ファイル名を設定します。
  • 「保存」をクリックします。

パスワード_06


  • パスワード付きで保存が出来ました。


ファイルを開く

  • パスワードが設定されたエクセルのブックを開きます。

パスワード_08


  • 「パスワード」のダイヤログボックスが開きます。
  • 保存時に設定したパスワードを入力します。
  • 「OK」をクリックします。

パスワード_07


  • ファイル(ブック)が開きます。

パスワード_10


パスワードを間違えたら

  • 次の様になりファイル(ブック)を開くことは出来ません。

パスワード_09


パスワードを忘れると回復の手段がありませんのでご注意下さい。



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